パートを始めたのに、その収入はどこに行った??

子供が幼稚園に行くようになって、時間もできたし、旦那の収入だけでは苦しいので、パートに出ることにしました。

普段の通帳とは別の口座を給与振り込み窓口にして、よほどのことがない限り使わないようにしようと思っていたのに。。

今まで散歩のついでに買い物によって、子供の欲しがるお菓子を余分に買ったりしていました。幼稚園に行ってる間に買い物できるし、無駄な買い物がなくなるわ~、と思っていたはずなのに、今日のおやつに買ってあげよう、とか思って、結局お菓子買っちゃうんですよね。安いお菓子ではあるけれども、パート収入もあるし、と思っちゃうのか、以前と変わらない経済状況。

順調にたまっているはずのパート口座も、出産祝いや夏の旅行、保険の年払いなど、イレギュラーの出費の時ははやり頼ってしまう。結果2年たっても目立つほど貯まってないし。。

おろしやすいのが問題かも、と思って、先日自動積立設定にして、別の通帳に積み立てるように設定しました。これで普段目にしない口座に一定額は貯まるはず。と目論んでいます。

これから中学、高校となるにつれ、男子二人、食費もかかるし教育費もかかる。節約も大事ですが、収入を増やす方向も真剣に考えていきたいです。