私の節約術。

私の節約術は、結婚してからずっと書いている家計簿を書く事です。家計簿を書いていると、自然に節約の事を考えるようになると思います。実際に数字を書くだけではなく、記録しているので、見返す事も出来るので、なおいいと思います。先月と比べる事も出来て、出費を抑えようと思います。

月の途中でも、計算出来ますので、あとどのくらい余裕があるか分かり気をつけながら、生活出来ます。そして、見返すことで、不必要だった出費もみえてきて、反省し、来月に生かせます。私の周りでは、家計簿を書いている人は意外と少いです。何で家計簿を書くようになったか、当時はよく分からないままだったのかもしれませんが、今となって考えてみると、だいぶ節約に役立っているなと思います。

ですので、家計簿を続けていて良かったと思っています。ここまで続けてこれたのには、自分なりのルールがあります。それは、「その日のうちに、レシートを整理し、その日のうちに、家計簿に記入する!」という事です。色々やり方があると思いますが、このやり方が私には合っています。

レシートがたまってしまうと、どうしても億劫になってしまいますので。これからも、節約の為に家計簿を書いていきたいです。