特別凄い事ではありませんが、我が家の節約術です。

大した事では無いかも判りませんが、我が家が実践している節約術です。

我が家は、太陽光を屋根に設置しているのですが、そのタイミングで「エコキュート」に加入しました。

これがかなり大きいと思います。夜10時から翌朝7時までの時間、深夜電力を使用し格安で電気を使う事が出来ます。

ですから、電気を使う事はこの時間に行う様にしています。

例えば、携帯電話や電気シェーバー、携帯ゲーム機等の充電は、この時間に行います。

洗濯も勿論この時間にして夜のうちに干しますので、朝が楽です。

お風呂の残り湯を使用するモードにしていますので、すすぎまでは水を節約出来ます。

我が家は、6人家族ですし中学生の娘の部活の服など、洗濯物が非常に多いのでこの方法で助かっています。

特に梅雨時期など洗濯物が乾かない時は、乾燥をしますのでかなり電気を使用しますので、深夜電力を使わない手はありません。

お風呂も出来るだけ、家族全員がまとめて入る様にして、無駄な追い炊き等をしなくて良い様に集中して済ませます。

夕食後も家族全員が、なるべくリビングで過ごす様にして、夜10時からは各部屋へ行くと言う感じです。

使わない家電のコンセントなどは、元から抜いています。リビングのテレビ以外、すべてそうしています。

実際にどれ位の節約が出来ているのか、金額で出した事は有りませんが、毎日実践しています。